トウモロコシ試し採り
2004/07/07 (水)

hare.gif インゲン、オクラ、ズッキーニ、十六豆の収穫に行ってきた。
トウモロコシの穂がだいぶ茶色になってきた。
まだ早いと思いつつ大きそうなものを試し採りしてみた。やはりつぶつぶはまだ小さかった。

近所のお婆さんも収穫にやってきた。
今ぐらいにトウモロコシの種蒔をすると虫もつかずにできて
10月の中旬から下旬に収穫できると教えてくれた。
台風対策として少し深めに種を播き土寄せは充分にしないといけないらしい。

家へ持ちかえると、早速かみさんが茹でてくれた。
プチプチとはじける食感と甘さ、美味しかった。
味は充分にトウモロコシにになっていた。

今日は七夕なんだ。
七夕というと梅雨真直中で毎年天候が悪く晴れることは少ないが、
今日はいい天気。久しぶりに織姫と彦星と会えるのですね。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]