ずり降ろしきゅうり
2004/07/06 (火)

hare.gif 今朝、収穫に行ったのでずり降ろしキュウリの写真をとってきました。
太陽が昇ったばかりで光線のかげんでちょっとみにくいかもしれません。

写真左:一番手前がキュウリで5本植えてあります。左から2番目のが親づるを切ってしまったものです。
    支柱の高さは地上に出ているぶんだけで180cmほどです。
    支柱より10〜20cm上にはみ出したときに降ろしているの1m近く降ろしたことになります。

写真中:根元の親づるです。このように根元にたまっていきます。

写真右:ブラックベリーが色づき始めました。黒いのが熟し始めたもの。
    黒くなっても実をつまんでポロッと採れないうちは未熟で食べてもすっぱいだけです。
    力を入れなくてもポロッと採れるようになると甘味が出て美味しくなります。


i0 i1 i2
 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]