無題
2004/07/04 (日)

hare.gif 早朝から夕方まで農作業三昧の一日。
取っても取っても取り尽くせない雑草。気温は30度以上。
好き(趣味)でやっているとは言えよくこんなこと続けられるなぁと人事のように思う。
暑さで脳細胞がこわれたかも・・・

午後から秋野菜用の畑の土作りを開始。
えん麦を刈り取った後を耕しなおした。刈り取ったえん麦はカラカラに乾いて麦わらになっている。
耕した後に麦わらを土の中へ入れるために少しずつ並べて土を掛ける
手間ばかりかかり上手くはかどらない。作業がはかどらないと疲労感が倍増する。
日が沈むまで1時間以上あるが作業を終えた。
麦わらを半分か1/3くらいに切ってから土に入れた方が入れやすいかも知れない。
日を改めてやってみよう。

そう言えば久しぶりに地主さんと畑で会った。
スイカ・もも・プリンスメロン・レタス・その他いろいろ一杯もらった。
農作業を終えて家に帰るとスイカが切って冷やしてあったので食た。
今年初めてのスイカ、甘くて美味しかった。
桃は虫食いが多かったので、かみさんがシャーベットにしていた。
風呂上りに食べた。これも美味しかった。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]