無題
2004/06/22 (火)

hare.gif 昨日とは別の畑を見に行った。キュウリ・トマとは支柱ごと倒れていた。
すぐに作業開始。キュウリは問題無く修復できた。トマとが1本茎が根本から折れていた。
ミニトマトの実がかなり落ちている。
なんとか全部立てなおしたが、応急措置程度。土が乾いたらもう少し土寄せしなくては。
ピーマン・ナスは小枝が少し折れた程度でほとんど被害は無かった。
サツマイモ、里芋を作ってある畑はまだ見に行っていないが
里芋は茎が折れてもすぐに新しい芽が出てくるし大丈夫だろう。

夕方、トウモロコシの土寄せ、倒れた麦刈り(残り1/3)、
土に水分が多いせいか湿度が高い。ほんの1時間ほどの作業で
シャツもズボンも汗でびしょぬれになってしまった。

たか黍は草丈が低いから大丈夫かと思いきやほとんど倒れている。早く土寄せして立てなおさないと今後の生育に影響が出そうだ。先日播いたキュウリが芽を出していた。

週間天気予報ではまたもや週末はくずれるらしい。
早朝・夕暮れの作業がしばらく続きそうだ。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]