無題
2011/02/14 (月)

皆さん 菊花会発展のために色々と考えておられるみたいで、率直に難しいんだなぁと 

 私はまだまだ その組織レベルの話しは、全く解りません。 

 私の話をちょこっと  

 菊作りを初めて約10年か?もうちょっとかな。
 去年に全菊連の会員になりました。

 なぜ入会しなかったか

 この会の存在を知ったのは約5年ぐらい前で何の興味も憧れもない位置にいた会でした。(ごめんなさい正直に)
 どうして?
 ・素人の私が入れるような会で無いと思っていた。
 ・レベル差があり、出品するのが恥ずかしいと言うか  敷居が高く感じてました。(今も)だって日本一を  争われる名人が競う場所に出品するのは勇気と開き  直りがいります。

 では入会のきっかけ

  ・勉強のため  出品より名人の花を見たいと思っ   たため
  ・日記仲間の皆さんに会いたいと思ったから

 今後は?

  ・脱退も考えています。 だって会場が遠方で仕事   を休むことができなく、参加出来ない可能性が高   いから 
  ・年会費が高い この会だけでなく3つの会の年会   費を払うため、サラリーマンの小遣いでは少しキ   ツイ(笑) 
  
 ● しかし、団塊世代と呼ばれる方の退職で、菊に興  味さえ持てば菊栽培者人口は増える可能性がある。  と思います。 これには、魅力を伝える 菊を知ら  せる 切っ掛けがあれば・・・・・必ず増える。こ  こらが鍵かなて?

  ここからは、書きにくい。 
  

 
信ちゃん菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]