無題
2007/12/25 (火)

kumori.gif 市大会の表彰式

今日は寒いなぁ! 

裏を見に行けば、せや!忘れていた。

何の葉か知らないが小さな割に肉厚のある葉(椎?)をビニール袋に入れたまま放置していた。

どんごろすに、つめ替えてそのままにして置いた。

場所もないのでこの葉の発酵は、春頃になるなぁ!

発酵場は、満タン でどうにもできない。 

多分180×110×110ぐらいの変形発酵ケースに超満タン! 後どんごろす1袋が入らない!

理由は、足で踏みつけないで葉と牛糞の加重でしかない。(少し軽くは手で押し込んだけど)

こんなに作ってどうするの?て親父とわけわけする。

来年は花壇用に70 だるま10 福助100程度

当たり前だが9寸鉢には土はビックリするぐらいいる。なんぼ入るねんていつも思う。

親父も同じぐらい予定している。 しかし親父の培養土とは違うし、肥料も違う。 花は私のが・・・・断然小さい。 品種により数鉢だけ立派になるのもあるのでこの辺を来年の課題とする。

今年解ったことは金山と晴舞台の肥料の与え方と時期の違い! うんうん晴舞台を失敗して絶対違うことに気づいた。
それから嬉しいことに強大が咲いた。と言うことは金山、越山、強大は同じ?で晴・秋舞台は同じ、右近は若干の違いがあるなぁ! 来年のイメージを楽しんでいる。赤星さん笑っているかな? アホなやつやって
来年は宝玉を取り入れる事に決めた。
 来年は、同じ失敗をしないように今年中に反省と課題を思案しておこうと・・・ 頭の整理を部屋の整理をしながら後一週間でしておこう。 


i0 i1 (1)
(2) 秋苗の状態  「宝玉」
(3)
 
信ちゃん菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]