無題
2007/01/27 (土)

kumori.gif 師範が
水分不足で腐葉土の中心が真っ白くなっている、高熱性の好気性菌が大繁殖放線菌でこれが大繁殖をして日時が経つと腐葉土の腐熟は進行しないまま焼けた状態になってしまう。

と書かれているのを見た。

確かに中心部は、そのように白く成っている

知らなかった。

ただ、温度が上がりすぎて焼けたみたいに成っているとしか思っていなかった。

じゃ、たまに赤玉も内部が焼けたように成っているのもその菌?

 菌は難しいなぁ〜

 人によれば腐葉土にトップジンとかを散布しておけば病原菌が死ぬと言う人や したら良い菌まで死ぬとか・・・
 色々です。

 私は、土作りは去年の方法で良好と思っているので消毒はしないじょ。

 それより水だ!


 
信ちゃん菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]