米ナス収穫
2004/07/18 (日)

hare.gif 晴れ。
朝からご近所の喫茶店にハガキを置いてもらいに出かけ、ついでに各所の看板に展示会告知を貼り付けてくる。いつもはたいして車どおりのない道が、今日は大混雑。夏休み最初の連休なので、どっと人が繰り出して、軽井沢をめざしているのだ。うちは軽井沢でも西のはずれなので、実に静か。別天地だね。

米ナスの最初の1個を収穫した。中長ナスは毎日ちょっとずつとれる。ありがたいです。ピーマン、ししとうも始まった。いい季節だなぁ。
モロッコいんげんの収穫も昨日から始まった。やっぱりスーパーで買うのとは味がぜんぜん違う。感動。
エンゲル係数が低く、食べ物にまったく贅沢しないわが家だけど、野菜だけはほんと贅沢してるなって思う。今年は夏らしい夏で、野菜の生育も今のところ順調だし、助かる助かる。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]