サッポロ雪祭り
2015/02/09 (月)

hare.gif 晴れ

今日から娘と一緒に北海道の雪や氷の祭りを巡る旅行です。
戸締りをしてタクシーを待ち、駅で切符を求めスイカにチャージをして上野へ。
娘が上野駅まで迎えに来てくれました。
駅に着いたら、履いていったブーツの底が劣化してしまって使用不能状態、駅近くのデパートで靴を買って履き替えていきました。
モノレールに乗り換え羽田へ、時間があったので食事をし展望室から飛行場の見てから搭乗しました。
新千歳空港は気温マイナス4度、思ったより寒くありませんでした。
空港から札幌に乗ったバスはとても混んでいて気の毒に乗れなかった方もいました。
一旦ホテルにチェックインしてから着替えて雪祭り会場へ出かけました。
すすきののライトアップされた氷の彫刻を見ながら大通り公園の雪像会場へ、途中で雪道用の簡易スパイクの片方が無くなっていて滑りそうなのですぐに売店で滑り止めを買って着けました。
札幌も暖かい日が続いていたとかで溶けてしまっている作品がおおくありました。
また大通公園の会場は圧雪がそうとうたまっていて歩きにくい、1メートルくらいはあったかとおもいます。
一番綺麗だったのは春日大社、マッピングも美しくて最高でした。
帰りにすすきのラーメン屋さん(丸元)で札幌ラーメンを食べてきました
外はマイナス8度、でもラーメンを食べたら汗をかくほど温まりました。
ホテルは温泉もあったのでゆっくり温泉で温まり11時過ぎには就寝しました。