エカテリーナ宮殿など
2012/06/21 (木)

hare.gif 晴れ


今日も快晴、サンクトペテルブルグでは晴れるのは年に70日程度だと言うから、ありがたい天気です。
今日は郊外にあるエカテリーナ宮殿とピョートル大帝の夏の宮殿の庭園の観光でした。
バスでエカテリーナ宮殿に、豪華絢爛な建築物と宝石類など素晴らしいものが沢山あって、どんな贅沢な生活をしていたのだろうかと思いました。
昼食後ピョートル大帝の宮殿へ、ここの噴水が見事でした。天気が悪いと見られないというから最高の天気でよかったです。
毎日のように1万歩以上歩いているので少し疲れました。
夕食はフォルクロアディナーショーを見ながらの食事でした。
民族衣装でロシア民謡を歌ったり踊ったり、綺麗な声で癒されました。

明日は速い出発なのでトランクの準備をしてから寝ようとしたら一緒の従兄たちが集まって飲もうというので行ってみたら私の使っている部屋が一番大きいと気づき私の部屋に移動してのんだりおしゃべりをしたりして楽しい夜でした。
従兄達3組は皆同じ作りの部屋だというのに、私の部屋だけ2部屋の続き部屋、一人なのに勿体無いと思いました。もっと早く分かれば交換してあげても良かったのに・・・

i0 i1 i2
 
ミニミニ農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]