マチュピチュ
2010/05/14 (金)

hare.gif 現地は晴れ

今日はいよいよ憧れのマチュピチュです。
今年の雨期の災害で高原列車の線路が流されまだ復旧していないので鉄道会社の代替の混載バスの利用をしました。
小型のバスなのでツアーの仲間も分かれて分乗です。
トイレ休憩も取れないような状態ですが無事にピスカクチョから“ビスタドーム”号でマチュピチュの麓のアグアスカリエンテス駅に到着出来ました。
ホテルに手荷物を置いて早速マチュピチュへバスに乗って向かいました。
遺跡の入り口のレストランで昼食をとり、日焼け止めや虫除けの準備をして観光です。
この場所の観光のために家でトレーニングしてきたのですから張り切って登っていきました。
高山病の症状が強く出て登れないかたもありました。
見晴らしの良い場所から見た風景は息を飲むようでした。
みんなでわいわい言いながら写真を撮ったり遺跡の中をぐるぐる歩き回りました。
交通手段が復旧出来ていないので平常より観光客は少ないからゆっくり見られるとガイドさんは言っていました。
昔の人はどんな方法でこんな山の上に石を積み上げ土を運び入れて住居を構え農業をしていたのだろうかと歓心してしまいました。
夕日に照らされた遺跡は圧巻でした。最高です。

また明日もここを観光する時間もあるので一旦山を下りてホテルへ戻りました。