挿し芽
2008/05/03 (土)

ame.gif 雨のち晴れ


今朝はしとしとと雨が降っていました。
鹿沼土とバーミキューライトを篩いがけし、クンタンと合わせて挿し芽用土を作り、雨に当てておきました。
午前中に買い物を済ませて、午後は菊の挿し芽をするのに3日前から用意していた発根剤入りの溶液に切って浸して3時間、待つ間に実生の菊のポット上げをしました。あまりにも小さい苗なので35個までやってもう少し育つのを待って移す事にしました。
先月重陽会の総会で貰ってきた菊の苗を5号鉢に植え替えました。
菜園に植えたインゲン豆のマンズナル、風で折れて枯れてしまったので再度種を蒔きました。

今年になって初めてダイコちゃんがおしゃべりをしました。もう長い事鳥啼きのほかは“おはよう”と“ただいま”以外の言葉を聞いていませんでしたので、もっとおしゃべりして欲しいと思っていたので少し嬉しくなりました。

今日の歩数  8197歩  合計  809822歩

i0 i1 i2 (1) 実生菊
(2) 挿し芽
(3)
 
ミニミニ農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]