無題
2008/05/02 (金)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり


今日の山学校
2回お休みしただけなのに、暫くぶりの山学校と言う感じ、やっぱり動けるっていいですね。
午前中は軟らかい竹炭が欲しいということで、道路脇に置いてあった竹を燃やしました。パチッと破裂すると思っていた竹は尺球の花火のようなドッカンと言う音で恐怖を感じるような音でした。火を消した後は筍堀りをしました。前回はあまり出ていなくて探すのが大変だったのに、今日はとても沢山生えていてびっくりするくらいでした。切った筍を運ぶだけなのに、水分が出て割烹着が濡れるくらい、みずみずしい旬の恵みです。
沢山頂いて来たので、叔母の所に届けたり、近所のお宅におすそ分けしました。
午後は実生の菊を植えるための用土作りをしました。
いろいろな資材を混ぜ合わせて土嚢袋に15袋(約450キロ)作りました。帰りにこの用土を3袋頂いて来ました。連休中には植えたいと思っています。

今日の歩数  9613歩  合計  801625歩

i0 (1) すばらしい筍です。
(2)
(3)
 
ミニミニ農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]