娘夫婦と旅行
2007/04/08 (日)

hare.gif 晴れ1時小雨、東京に戻ったら雨

いよいよフォーゲルパークへ。開園時間前に到着。
まず入園してすぐのブロックの花に圧倒されました。リーガスベコニアが素晴らしかったです。
でも帰りにも見られるので、展望台へ登ってみました。宍道湖をはじめまわりの景色がとてもよくみえました。
歩いている道路脇にはもう大部大きくなった蕨もありました。いわきよりは暖かいのでしょうね。鳥たちはゲージの中、オームやサイチョウの仲間がいろいろいました。楽しみにしていたふれあいコーナー、でもあまり大きくないうえに、鳥も2種類だけ、想像していたのとはかけ離れていました。娘たちは他所のふれあいコーナーの経験者ですので失望したようです。1日ここで時間を過ごす予定でしたが、2時間も居ずに予定を変更して、松江の市街地へ、松江城のぐるっと松江堀川めぐりの舟に乗って観光しました。低い橋の下を通過する時は屋根の部分が下がり一緒に乗っていたお子さんも喜んでいました。桜が満開状態なのでお城もとてもよく見えました。
その後飛行場に近い観光地と探した結果、境港の水木しげるロードに行く事にしました。町を上げての観光誘致のせいなのでしょうか、とても楽しく歩いてきました。それでもまだ時間があるので、みなと温泉館でゆっくりと手足を伸ばしました。ここの温泉も透明なお湯でとても温まりました。
帰りの飛行機は整備のため20分ほど遅れての離陸になり、東京で夕食をとってから別れる予定が出来なくなり、最終バスでいわきに帰って着ました。