盆の入り
2005/08/13 (土)

盆の入りなので午前中に主人の実家のお墓参りに行った。大きな寺のわりに駐車場が狭い為路上に駐車しているものが何台も有って危険な状態、私では運転出来そうも無い。おまけに実家の近くでは新盆の家が5軒もあるということで道路はもともとすれ違いがぎりぎりの細さなのに路上駐車で一苦労、息子が帰省していて良かった。
午後は叔父の新盆のお参りに、この地方の風習で新仏の供養のための“じゃんがら念仏踊り”が2時に予約してあるからその頃来てと前に言われていたので出掛けて行った。人手不足なのか女性も混じっていました。
またびっくりしたのは、供養だから身内の人も一緒に踊って下さいとのこと、いままで何十年も見てきたじゃんがら念仏でそんな事言われたのは初めてで、来ていたお客さんたちもびっくりしていました。

今日のトマコン
 Aミニトマト  黄 宝石 15個 今週分の計 97個  合計 170個
 Eミディトマト 赤 夏希 12個 今週分の計 91個  合計 166個

 オクラ         4本
 コーネリアンチェリー  2個
 ブルーベリー      少々

i0 i1 i2
 
ミニミニ農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]