ヨトウムシ
2016/08/03 (水)

晴れ 朝食前に菊友を訪ね、友の福助培養土を見せて貰う。帰り間際に、パセリに青虫が数匹捕る、庭のまきの下の花壇を見ると先日までは綺麗にピンクの花が咲いていたのに今日は一つも咲いていないし。葉もない良く見るとここにも幼虫が花壇一面に菊の鉢にも移って葉を食べ始めている、菊の虫は捕ってあげたけど花壇はとりおおせないので帰ってきた。その後殺虫剤をかけたけれどなかなか死なかったらしい。やっぱり捕獲が一番みたい。幼虫はヨトウ虫らしい。大変な朝で咲いた。菊作業は昨日に続き福助の5号鉢植え・・今日は管も15鉢ほど植えました。

 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]