菜園クラブ(干し芋作り)
2012/01/28 (土)

7時 -4℃
朝から水汲みに(飲料用地下水)120リッター汲んできました。管理して下さる方が居ますので20リッターで100円払います。保健所で検査も受けていますので安全。帰り道美味しい芋切干を売ってくれるところに、まだあるか尋ねながら寄り道を、、、、今日は菜園クラブの人たちが場所を借りて切干芋を作るところに出くわしてしまいました。午後から人手が足りないから手つだって下さいと頼まれて即OKの返事を13時から4時までお手伝い。お土産に500g入りの袋を1人3袋(切干芋)頂いて帰ってきました。18人で蒸器4杯かなりの量でした。1帖の網に12枚たくさん出来ました。乾燥して出来上がるの楽しみです。
今日の菊に関する作業はナシでした。

i0 i1 i2 (1) 是ってなんだか解ります
初めて見ました。
20何年通っていた風穴の
入口に
気が付かなかった。
1.5センチ〜2センチ
柿の実ですって
お花に使うんですって
しらなかった
(2) 4月に開業を待つ
第2東名です。
都田付近です。
(3) 菜園教室
芋切干作りの様子です。

 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]