山菜採り
2011/05/03 (火)

早起きして試してガッテンで有名になった掛川まで山菜採りに8時30分には帰路に着きました。蕨、山ウド、タラの芽、山ふきと採れました。ゼンマイはもう遅く収穫できませんでした。今年の掛川の深蒸し茶は引っ張りだこですって。
作業は山菜採り、モロコシの苗植える、畑の草取り、21日に挿し芽した挿し芽箱の確認発根の兆しあり。

i0 i1 i2 (1) 試してガッテンで
有名になった掛川まで
山菜採りに出かけました。
(2) 山菜採りの収穫は
蕨、山ふき、ウド、タラの芽とありました。
ゼンマイはもう遅くて収穫なしです。
ふきはきゃらぶきに
ウドは芽先をてんぷらに茎は皮を取りそぎ切りにして
きんぴら風に
タラの芽はアク出しをしてからくるみ和えに
たくさん採れたけど後始末が大変です。
(3) 4月21日挿し(冷蔵処理10日)
温床マットなし
発根の兆しがあります。
2〜3日したらポットあげするかな?
 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]