風花が舞う
2010/12/31 (金)

早起きして我が家の正月には欠かせない2つ目の物を作り今日の作業の始まりです。
ハウスに水かけに行く途中の田圃には氷がはっておりました。風も冷たく吹いております。9時半には今年の菊作業も終わりとしました。
ここ静岡西部にも今年初めての風花が舞いました。
ブログを書き始めて1月で3年目に入ります。
色々なことを教えて頂きありがたく思っております。又来年もお付き合いください。では皆さん良いお年をお迎えください。

i0 i1 i2 (1) わが家に伝わる、(ちょっと大げさ)
飯寿司と同じように 
是がないとお正月は来ません。
朝5時に起きて下ごしらえ(材料はすでに準備してあります)
ごぼう、人参、大根、キャベツ、シイタケ、レンコン、ふき、豚肉、焼き豆腐、糸コンニャク、竹輪、ゼンマイ(春に採った物を戻して)青みに大根の葉も使います。しょうゆ味で
味はうすめにしておき食べる時に味を調えて食します。
いも類は入りません。

(2) 8時30分ハウスの中は17℃
(3) 腐葉土も干して、水かけもして今年の菊作業は終わりにしました。

 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]