福助挿し芽
2010/06/30 (水)

朝から梅雨とは思えない好天気。午前中は何とか福助の挿し芽準備ガ出来ましたが、午後からはとても暑い。15時から畑にある福助の挿し穂を10センチ位で切り取り冷蔵庫に入れておきました。今日の挿し芽が120本位で冷蔵庫には150本入れあります。久しぶりに夕食後の挿し芽作業です。

i0 i1 i2 (1) 福助挿し芽
2ケースしました。
(2) もう挿し芽出来そうです 
十分に日光を当てた穂を夕方、冷蔵庫に150本入れておきました。(野菜室に)
(3) ハウスで鉢洗いをしていたらザリガニ、どこにいるか尋ねられる。用水路の浅い所にとおしえてあげた。
帰り道に採っているところに出くわしたので何に使うのか聴きますと、黒鯛の活餌に使うとの、、、前の浜で釣れるんだって。
そういえば3日前すずきの子供が釣れたと隣からもらったっけ。
40センチぐらいあったかな?塩焼きして食べた2人にはおおきすぎる。たべでがありました。
 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]