小鉢あげ培養土
2010/03/26 (金)

6時2℃ 12時13℃ 18時30分7℃
風が少し冷たい。午前中浜松のKさん宅にお邪魔する。
菊は順調に育っています。今年は親株を残してあるのが少ないのではと思われましたが芽は良く出ています。紅椿と霞を交換して帰ってきました。午後からは小鉢あげの培養土作りと消毒(トリフミン、アーデントの1000倍とトップドレシング500倍の混合散布)をしました。夕方から孫(3年、!年)が泊まりに来ています。明日一日孫とのコミニュケーションを取ることになります。どこに連れていこうかな?

i0 (1) 小鉢あげ培養土作る。
腐葉土   5、、、75L 
田土    1、、、15L
赤玉(小)  1、、、15L
川砂        10L
パーライト     10L
クンタン全体の1割   
バットグアノ全体の3%
水を掛けて混ぜ合わせました。なじんできたら袋に詰めて保管します。その時PHも測っておこうかな!
(2)
(3)
 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]