麦を刈りました
2015/02/14 (土)

hare.gif 今朝、畑を見に行ったら霜が降りていなかったので、風は強かったですが午後に畑を整備しました。
土も乾いていて久しぶりの野良の人となりました。
オオイヌノフグリが育っている畑なので、土はステージ3で何でも育つ状態です。(「これならできる!自然菜園」より)
オオイヌノフグリは小さくて青い花を咲かせています。引き抜くと細いひげのような根を張っています。この根も土を耕して野良の仕事をしているんです。
ありがと^^

i0 i1 i2 (1) 麦を刈って畝にマルチしました。
私の畑は麦が青々しているので回りの畑と比べると目立ちます。
生えていたオオイヌノフグリも抜いて、畝もちょっと整備しました。
(2) 由美子の畑の草も抜いてきれいにしました。
土が乾いていて暖かいですね。


(3) チューリップは4つ芽を出していました。
一日一日と育っていきます。
 
いつまで続くか家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]