にんにく・からしな・わけぎ等植えつけました
2014/10/18 (土)

hare.gif 作業:9:15-13:00
朝のうちは寒かったですが、昼ごろは暑いくらいでした。
だいぶ畑に緑が目立つようになりました。
先週広げた畝間は作業がしやすいです。
先週植えたほうれん草、小松菜、ラディッシュは芽が出ましたが、根深ネギと葉ネギは芽がでていません。
10日くらいかかるようなので、来週芽が出てなかったら、再度植えつけして不織布をゆったり掛けようかな。

来週は、ソラマメとえんどう豆をライムギの間と小松菜の畝に蒔いてみようかな。


i0 i1 i2 (1) 近くのJAでにんにくを買って植えつけました。
先週、地元産があったんですが今日は青森産しかなかったので
それを買いました。種用じゃなくても育つようなのでトライです。
ラディッシュの間に植え付けたんですが、相性いいのかな?
株間に化学肥料をちょっと埋め込みなした。

(2) わけぎの苗があったので買って植えました。(4株300円)
ライムギの間に植えました。
すぐ食べられそうですが、「春になると増えますよ」といわれました。楽しみです。
(3) 畑の脇に生えていたニラを畑の中に移植しました。
夏野菜のコンパニオンプランツ用です。畑の周りの雑草も一緒に刈り取りました。
畑が角で堆肥場と水道の隣なので、結構見られているようなのできれいにしないとね。
 
いつまで続くか家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]