歯医者に行きました
2018/07/18 (水)


 とにかく暑い!それしか言いようがない。

朝一で歯医者に行く。
単に歯石を採るだけかと思ったら、
歯科衛生士と自己紹介した、若い女の子が担当になった。

初めに歯肉炎の検査の基になる
歯周ポケットの検査、歯の移動度(グラグラ度)
等検査して貰い説明を受けた。

下の歯の歯磨きは非常に上手に出来ている。
と言われる・・・

上の奥歯両側とも現在出血してる状態のところが
あるみたいで、磨く方を習う。

実際に彼女が磨いたが、歯ブラシに出血の跡があった。

とりあえず今日は下側だけ歯石の除去を終えた。
一週間後上の歯をやります。

前回歯医者に行ったのは2015年1月でそれ以来の
歯石採り。

以前は半年位毎に行っていたが・・・
衛生士には理想的には3か月に1回位が望ましと言われました。

それと歯が減ってきてると言われた。
凄く力が入り過ぎで、知らず知らずのうちに
歯がすり減っているそうです。

出来れば口を結んでも中で歯は結んでいない状態
とか寝てる時にはマウスピースをするとか
アドバイスを受けた。

力が入り過ぎは整形の療法士からも指摘されていたが、
口の中も・・・思いもよらなかった。

 今日はフィットは休館日で三時過ぎに
クソ暑い中散歩に出た。

歩いていても途中から指先から
汗がポタポタ垂れていた。





 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]