廃棄用PC復活
2018/04/29 (日)


 今日も良く晴れました。
若干暑さが気になりだした。

 昨日の頸の状態から、ひどくなってきた。
年寄は徐々にひどくなる・・・
頸から肩にかけてのラインが膨らんでいるらしい。
動きも昨日よりかなり悪い。

「 DVI→HDMI変換アダプター HDMI:メス DVI24ピン:オス」を4/26に注文したが、
下準備で2Fのパソコンを見たら、
DVI24ピン端子が付いていない・・・15ピンだけだった・・・注文商品の値段が安いので諦めた。
てっきり24ピン用も接続出来ると思ったが・・・

しょうがないので廃棄処分状態(次回PC購入時下取り用)を動かしてみた。
(皮肉な事にこいつは24ピン端子がある)

初めは初期化も出来ない状態で、
画面にIDの登録云々と出て@インターネットで登録
A電話で登録B登録しない@がダメなのでAの電話を試してみた。

Microsoft社の自動応答電話で画面に出てるID番号を電話の数字ボタンを押していった。
実に25桁・・・

更に向こうから更新番号が提供された物を聞きながら
PC画面にキーボードから25桁打ち込み
ようやく作業が出来る様になった。

スマホを使ったが、頸の調子がこんなだから
何も今日することもないのに・・・

やっと立ち上がったが、ホームグループが構築できない。

今日だけでなく先日のクラッシュ以来一部繋がっていない。

そしてサイトにアクセスすると、
「このWebサイトのセキュリティ証明書に問題があります」
のメッセージが出る。

今までこんな経験はない・・・
調べてる内に時計がPC毎で狂っていると
ホームーグループが出来ない・・・とある。
しかし通常使っているPC同士の時計は問題なかった。

そして2Fで起動させたPCの時計を見たら、
2月0時頃の表示になっていた。
早速修正しので回復かと思いきや!
先程のメッセージが出だした。

更にとんでもなく狂っていた箇所があった。
時計のカレンダーが2012年・・・そんな前から
使っていなかったわけでもないのに・・・

とりあえず2018年4月29日に合わせたら
正直なもんで皆解決した。

この間一階と二階を何回往復しただろうか・・・
女房には「良い運動になるね!」なんて言われてしまった。

廃棄処分のPCは新品みたいに動いています。
何でも遊び半部でもやってみるもんです。

 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]