ソフトバンクは携帯もネットも対応はダメだね
2018/04/21 (土)


 今日も晴れて暑い日だった。
夏日だとかの規程は分からないが・・・・

 午前中は長らくサンルームに置いておいた
大トマトの苗を地植えした。(中トマトも外に出したが、ポットのままでまだある)
果たしてどうなる事やら・・・

 昨晩はお好みのツマミだったので食べ過ぎた。
こんな時は運動に行って少しでも・・・

そのつもりだったが、午後になりネットが繋がらない!
と 女房が言う。

女房が使ってる最中に突然つながらなくなった!と云う。

確かにNGだった。(二時間も無駄な時間を使った)

素人ながら一応ルーターの電源ON/OFFとか再起動を試みるが状態は変わらず・・・

やむなく現在はsoftbank光だが、ルーターはNTTの物なので
NTTに問い合わせた。
やはり老舗は親切だった。

携帯からの電話の様子なのででこちらから、掛け直します!
かなり親切感を感じる!
(携帯がなく固定も光電話の人はどうするんじゃい!)

ルーターのランプを見て当方のPC作業に入る。
前プロバイダーのID&PWを打ち込む
しかしながら回復しなかった。

ソフトバンクさんの方に問い合わせたら・・・

と云う事で問い合わせたら、ヤヤ!!
基本的な事が出来てなかった。
そしてそんなお知らせもなかった!

やはりsoftbankは成り上がりだな・・・

3/6 NTT光からソフトバンク光に乗り換えた。
その際にソフトバンクからルーター機器を送られてきた。
工事はなくそれをNTTのルーターの後に接続してください・・・

携帯を申請中にその旨は聞いた。

私はフレッツ光のままの回線なので、何もしなくても良いんじゃない?
と聞いたところ、SBの機器も繋いでください!
と来た!
とりあえず接続を試みたが、インタネットNG

私は勝手に以前のNTTルーターだけの配線に戻し
今日まで何のトラブルもなく使っていた。
(現在ソフトバンクの機器は送られてきた箱に入ったまま)

ここでSB担当者が携帯メールにてSB光使用時の
ID&PWを送ってきた。

とりあえずそれを入力したらインターネットは回復した。

原因はID&PWが違っていた・・・
ではなぜ今日まで繋がっていたか・・・

前のプロバイダーが今日になって、不要なユーザーのIDを抹殺した。
(これ自体は当然だと思うが、1っか月以上も経ってからが疑問)

SBから当初自分のルーターも写真の様に繋いで下さい!
との事だったが、試みたがNGでした。

それもそのはず・・・
NTTのルーターは前のプロバイダーから与えられた
ID&PWのままでソフトバンクから送られて来た
ルーターはソフトバンクID&PWに設定された物を送った!
と言っている・・・

これでは繋がるはずがない!

この間何の説明もなく、ただ接続してくださいじゃー
分からんだろう!!

やはりソフトバンクと云う会社はそれなりの
成り上がり会社だなーとツクヅク思った。

 お陰でフィットに行った時間は
何時もだったら運動を終え帰る時間になった。

さすがに顔ぶれが違った・・・

心配したリバンドも昨日と同じ体重を維持していたので
一安心・・・


i0
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]