五郎の命日
2017/09/18 (月)


台風一過で風もほとんどなく、抜ける様な青空になりました。
そしてフェーン現象なのかメチャメチャ暑い。
 
 今日は4時前に尿意を催し、トイレに行った時は
猛烈な風の音がしていた。

TVを点けたら台風は佐渡島の少し手前にいた。
そこから寝る事もなく九時過ぎにはスーパーに買い物に・・・

途中で権現堂で曼珠沙華祭りをやっていたので立ち寄りました。
かなりの人出でした。

花の方も満開の様相を呈していました。
そこにワンチャン連れで花を見てる人がいました。

その方の連れているワンチャンが、なんと五郎ちゃんにそっくり!
女房と追いかけて写真を撮らしてもらいました。

何の因果か今日は五郎ちゃんの二回目の命日です・・・
五郎が呼んでくれたのでしょうか・・・

スーパーに行ったのも命日なので、彼を偲んで美味しい物・・・でもと云う事だったんです。
 
 五郎の祭壇もそのままで、私は殆どノータッチですが、
女房は基本毎日水を代えてやってるみたいです・・・
でも時々忘れるのか、「五郎ちゃんゴメンネ!」なんて独り言を言いながら代えています。
 
 台風の被害は殆どありませんでしたが、
大きめのトマトが落下していたのと、舞台裏でプランタンが飛び散っていました。

 忘れてた肝心の権現堂の曼珠沙華は
こちら


i0 i1 i2
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]