トマトの畝を手入れ
2011/05/19 (木)

トマトの手入れをした。
畝、畝間に生えた雑草を抜き、支柱を立てた。

さてこの支柱、まるでキュウリネットでも張るかの勢いだが、今年はプチトマトを三本仕立てにして、水平に張った支柱に誘引しようと言う作戦だ。

こんなやり方があると昔モノの本で読んだのだが・・・・・


他の作業として、ストチュウに唐辛子を漬け込んで水で薄めて他の野菜にジョウロでサーッとかけてきた。


とまあ、今日はこんな感じだな。
ただ、トマトの支柱を張っているとき落としてしまい 『アッ!』 主枝を折ってしまったのが今日のガッカリポイントだった。
プチトマトだから、まあいいかと思いつつ・・・・・


i0 i1 i2 (1) こんな感じで支柱を張ってみた。

初の試み、上手く誘引できるといいな〜!
(2) ウ〜ム、コレが樹が暴れるという症状か?
初めて見たが、どうすれば・・・・・
(3) そしてコレが今日のとっておき、ストチュウ+唐辛子だ〜!

コイツでムシが寄り付かない・・・・・かな?
 
信★ゴム長公記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]