今年の反省
2015/12/31 (木)

・じゃがいも栽培は欲張って4種類作ったのでキタアカリの量が少なくてちょっとがっかり。
ほくほく感はキタアカリが一番なので来年は多めに作りたいな〜。芽だしが早いのが玉に瑕かも。
あとは全部の株を3本に芽かきしたことも反省(^^ゞ
それぞれのタイプがあることを「有機栽培の〜」〜という本を読んで知ったので今年は気を付けたい。

・良かったことは同じ本を読んで葉物栽培もプラグトレイで苗を作り玉ねぎ用の黒マルチをして植え付けると
きれいでよく揃ったものができるということを実感できた。

・秋のゴボウ・ニンジン栽培は収穫はできたけれど葉っぱの茂りが悪く大きいものはとれなかった。

・黒豆は種まきに失敗して芽の出る確率が悪かったので来年こそは注意しなくてはと反省

・小豆は2袋蒔いて旺盛に育ったけれど莢のほとんどに虫がついてがっかりだし、気持ちが悪かった〜(´_`。)グスン。
コーヒーの大瓶1.5本分しか採れなくて残念。

・大豆はたくさん収穫できて10キロのお米の袋に半分以上あるので、ご近所さんに教わった味噌づくりをしてみようかと思案中〜

・落花生はビギナーズラックでしっかり来年の種をよけてある(^^♪

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]