アスパラの冬の手入れ
2013/12/04 (水)

朝のうちは割と暖かくて薪ストも日中は焚かなくても良いくらいだった。
・アスパラはJAの冊子に載っていたものを切り抜いておいて本日ようやく実行(>−<*)
冬の手入れをぬかりなくということで畝間に堆肥と油粕を撒いてその土を株元に盛り上げておくということだった。
たった2株なのですぐに終わって次の作業はこのところ猿の出没に備えて
・大根を全部抜いて少しだけ切干し用に干した。
それにお隣で頂いたものが10本ほど畑に埋まっているのでこの冬はもう心配ない(^_-)-☆
・キャベツはのこり3個のうち2こを収穫して冷蔵庫に。
・市子さんにもらったニンジン10本ほどは発泡スチロールの箱に土を入れてその中に埋め込んだ。こちらもしばらく買わなくてよい(⌒〜⌒)
・種まきした1本ネギの太いものを10本ほど抜いて新聞に包んでおいていつでも使えるように。
・種まきブロッコリーもようやく収穫の時期になってきたのに猿は何でも食べちゃうからと早めに収穫してみた。
来年は7月にまかなくちゃ〜(^^ゞでも食べられただけ良かった〜。



 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]