台風一過〜
2013/10/17 (木)

昨日通り過ぎた後に菜園を見回ると
・ブロッコリーが皆倒れていたので改めて土寄せしながら起こしたけれど、今日もまた風が強く倒れているものがいくつか…しばらく仕方ないのかな。
お隣おばあちゃんが倒れた株を直しながら収穫して3個分けて下さったので今日はブロッコリーと豚肉のニンニクソースあえ♪
・聖護院大根2回目のまだ小さな株が根っこからぬけちゃってがっかり。
・石倉1本ネギも青い葉っぱの部分が風で飛ばされ折れたり…。
・もうすぐかな〜の大納言小豆も1本引っこ抜けていたので実の部分をよけておいた。
・一番大変だったのは定植したばかりの冬越しキャベツ、カバーをしなかったので葉っぱがほとんどなくなって芯の部分だけ…(´_`。)そだってくれればいいけれど。
次の台風が来るらしいので今度は対策してあげよう。
・ネットをかぶせた葉物たちは無事だったので。

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]