今年の反省とうれしかったこと
2012/12/31 (月)

本当にうれしくて心強かったことはご近所さんにいろいろお世話になったこと。
特にお隣農家のご夫婦おばあちゃんにはたくさんの収穫物を分けていただいたし、いろいろ教えていただいて心強かった。
ちょっと数えただけでも、最初に昨年採れてムロにストックしていたジャガイモキタアカリ大量、キャベツは何回もで最後には苗まで〜、ニンニク、ネギ、玉ねぎ、地這キュウリ何度も大量に、インゲン大量、枝豆大量、その後大豆にしたものまで〜、大根、大蕪、ミニカボチャ、かぼちゃ、干したトウガラシ、焙煎してトウガラシの粉にしたものペットボトル入り〜、そういえば13:13:13の化成肥料10キロ袋も頂いたっけ。
そして暮れになったら作りたての柔らかいお餅まで分けて下さって、さっそく海苔餅を頂いた(⌒〜⌒)

おじいちゃんにはここを菜園にするといいよと最初にトラクターで草ボウボウだったところを掘り返してもらってほんとにありがたかったけれどそこはガーデンになった。
山でとれた薪材も分けて下さって来年の分に出来ると感謝〜。

菜園は夫が一生懸命耕して石ころを取り除くところから始まった。
その後耕運機も購入したけれど、その頃にはジャガイモ植え付けた後だったので、来年の春はその畝の辺りを機械でやってもらおう。
石ころだらけだし、土に力が無いのでものすごく大量にいろんな虫が発生する。
いないのはナメクジくらい。
来年の目標は、頑張って生ごみ堆肥や馬糞堆肥をいれて肥沃な土地に近づけることかな(⌒〜⌒)
野菜の作付表も作らなくちゃ〜

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]