新豆大豆いただいちゃって…
2012/10/22 (月)

お隣おばあちゃんの作っていた大豆は枝豆のうちから猿にかじられ、やっと収穫して筵に干してあったものを食べられたりとほんとに災難続きなのに分けて下さって
なんだか申し訳ない気がするけれどとってもうれしいヽ(^o^)丿
さっそく圧力鍋でゆでて、水煮にしてあるのでサラダやヒジキ豆にしようかな。
そのままでも美味しいよ〜なので来年は作ってみたいな〜小豆も作ってみたいし〜。

・我が家の収穫はほうれん草2種、お黄にいり(ミニ白菜)、耐病総太り大根、ブロッコリー、青梗菜等々
ブロッコリーは大きくなりすぎてビックリだけれど、茎プロのほうが味としては美味しいかも…、どちらもこれから沢山とれ過ぎ〜(^^ゞ

・ピーマン購入苗2本、種まき苗2本どちらも撤収〜
食べられそうな小ぶりな実でチンジャオロースーにする予定。まだまだ花が咲こうとしているけれど…。

・ついでに気になっていた苗を購入し初めて育てたトウガラシ2本を抜いて赤い実だけを干すことに。
お隣農家さんのところはもうとっくに干してあってこれは辛いよ〜と枝を分けて下さった。どのくらい辛いのかな楽しみ(^^ゞ

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]