作業いろいろ〜
2012/06/13 (水)

今日はまたまたお野菜をご近所さん2軒から頂いてありがたいことだけれど、嬉しい悲鳴も(>−<*)
お隣さんからは新玉ねぎを朝頂いたので、いつもいろいろ頂くお礼にと抹茶&甘納豆のパンを焼いて持っていくと、今度は大根持っていくかい、新ジャガイモも採れるよと掘ってくれてエビ鯛とはこのことかもと夫と話す。
もう1軒はお願いされて草刈り機でブーンと草刈りしたところ、美味しそうなきぬさやをたくさん持ってきてくれた。今年は作らなかった我が家、さっそくサラダ油で炒めて白ゴマを振ってシャキシャキで頂いた(⌒〜⌒)
■モロヘイヤ、ポットに種まき
・昨日道の駅明治の森で購入してきた下仁田ネギの苗を植え付ける。
ネギは今まであまり興味がなくて不勉強。家庭菜園の本を引っ張り出してきて再読。お隣に分けてもらった藁が役に立った(⌒〜⌒)
古いほうの長ネギ&九条ネギも植えかえて同じにして様子を見ることに。
・スイートコーンのカバーを少しはずして土寄せ後また元に戻してもらった。
・ほうれん草の収穫は2束分くらいにしておいた(^^ゞ
・トマトのカバーを長めのビニールにしてもらった。
・春大根つくし春を3〜4本くらいに間引いた。

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]