ヨトウムシ退治
2011/10/17 (月)

このところ気温が高くてちょっと作業しても汗ばむ…花の苗の育苗に手がかかり、菜園は葉物収穫中心、春菊や青梗菜が美味しい♪
でも今年は次の収穫までの間が出来てしまった。1回の播種量をもう少し増やさないと…。
・白菜“黄ごころ85”は大きな葉っぱで中心が少し巻きだしているけれどその中に夜盗虫が鎮座している(lll ⌒o⌒)
たった14株のうち4株もいてまだまだいるかもと心配。
ネットはしているけれど、やっぱり収穫まで2〜3回は、はずして様子を見なくちゃいけないなと実感…。
・九条細ネギはきれいに発芽して来たのでもう少ししたら間引いて芽ネギとして食べようかな…。
・きれいに発芽しなくてまばらだったところに追加で蒔いた日本ホウレン草、小松菜が今度は上手く発芽している。

 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]