今日の晩御飯♪
2007/09/03 (月)

harenotikumori.gif 今日は久しぶりに暑さがぶり返したような…。
でも前ほどの猛暑ではないし、陽射しも秋めいて、日がだいぶ短くなった〜。
昨日定植したブロ・キャベたちは日中の陽射しでやや葉っぱがしおれていたけれど、もう立ち直ってくれたかな。
白菜もだいぶ葉っぱが大きくなってきて、ポット上げを待っている。
そういえば玉ねぎもいろんな種類の種を分けて頂いているので昨年のアトン共々、そろそろカタログと首っ引きで種まき準備しなくちゃ。
それにしても、まとまった雨が降るのはいつかなあ…。

i0 i1 i2 (1) 久しぶりに燻製をしてみた♪
朝食の片づけが終わってから、玉ねぎ、にんじん、塩コショー、オリーブオイルをあわせたマリネ液に漬け込んでおいた。
夕方、屋上デッキでカセットコンロにシナナベにチップを入れたものをセット。
煙が出てきたら蓋をして弱火でスモーク。
30分もしないうちに出来上がり♪
今日は桜のチップで〜♪
(2) みふぃさん日記をちょっとまねさせてもらって今日の献立(⌒〜⌒)
スモークチキン(レタスを敷いてアイコ・シンディ・南瓜でアレンジ)
インゲン豆のサラダ(畑でとれた赤インゲン豆をゆで、きゅうり、ツナフレークと合えて)きゅうりが市販のものだったのが残念(;_;)
冷奴(今日は畑でとれたモロヘイヤを刻んでポン酢で)
はんぺんと水菜のおすまし。
(3) “今日の花”ハブランサス♪彼岸花科の花
Y新聞さんが集金のおりにサービスで下さった小さな球根からこんな可愛い花が咲いた。
植えっぱなしでも毎年球根が増え、たくさんの花が咲くようになる手間いらずの球根植物だとか…。
来年が楽しみ♪
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]