パン作り♪
2007/07/20 (金)

kumori.gif ほんの一瞬青空が見えた〜。と喜んだけれど
その後は今にも降りだしそうな暗ーい一日だった。
梅雨明けはいつ??

今日の収穫はナス4本、ピーマン1個、桃太郎ファイト2個
アイコとシンディ今日の分は斜め向かい区画のおじさんに貰っていただいた。
とても喜んでくれたし、家も助かった。
冷蔵庫のトマトコーナーがだんだん増えつつあるので…。

栄養素の多い全粒粉で元種おこしをすると酵母が元気になると
今読んでいるHB用のパンの本に書いてあったので試してみたら
本当に抜群の発酵力♪
ただ、細引き全粒粉のほうが白いパンを作るのにはいいかも。
家はいつもぶな粉を30グラム混ぜるのでぜんぜん問題ないけど…。

i0 i1 i2 (1) ライ麦レーズンのクッペを焼いてみた♪
やっぱりフランスパンは難しくて思うようにふくらまないけれど味は美味しいと自己満足(⌒〜⌒)
天然酵母の元種おこしにあの全粒粉を使ってみたら抜群の発酵力
小豆とゆめのコーンの芽が伸び始めた〜。
小豆は発芽が不揃いだけどこれからだよね〜。
(2) インパチェンスF1スワールピンクが可愛い♪
そろそろ切戻しかな?

(3) ペチュニアF1ロンドライトブルー
切戻し後やっとここまで咲きはじめた。
ほんとは切りすぎたか?とちょっと心配してた(≧〜≦)
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]