畑で・・・
2007/07/01 (日)

土曜日
久しぶりに遊び来たちいちゃんを連れて畑までお散歩♪
トマト大好きな長女のためにシンディとアイコを収穫しようと出かけたが泥んこ大好きちいちゃんは通路に座り込み楽しげに遊び始めた(≧〜≦)
スイートコーンはやや早いかもと思いながらもせっかく来たのだからと2本だけ試しに食べてみることに。
粒はきれいに出来てるけれど、まだあの黄色の色が出ていない。
圧力鍋で蒸して“ちい”の分は実を包丁でこそげておやつ代わりしてみたけれど採れたてで甘いのでぺろっと3分の1本分平らげた〜。

日曜日
畑には夫が朝一番で出かけ小玉西瓜にネットをかぶせて重さに耐えられるようにしてくれたはず?
あとはトマトやきゅうり、なす、ピーマン、インゲンを収穫して来たのと、‘ぼかし肥’をなす&トマト畝に追肥したと言ってたな。
明日もう一度確認してみることに。

午後は庭の紫陽花の剪定、ついでにハナミズキや山茶花もお願いして、つる薔薇も古い枝を大きな剪定バサミでカットしてもらい、我が家の周りがちょっとすっきりした〜〜。
その間私はと言えば、家の周りの草取り。蚊に刺されながら…。
でも、昨日も今日も比較的に涼しかったので助かったなあ。


i0 i1 (1) 畑で土と戯れるちい坊♪(⌒〜⌒)
(2) グッドスマイルが咲き出して夏♪っていう感じ(⌒〜⌒)
(3)
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]