天然酵母アンパン♪
2006/12/18 (月)

ホシノ天然酵母の生種の期限は冷蔵庫で1週間くらいなので、ぶどうパンを焼いたあとに、またまたバターロールの生地を作って成型。
なんとかアンパンは出来たのに、バターロールのはずがドックパンみたいに長い!!
それにソーセージを入れたはずなのに見えない。
成型を練習しなくちゃ。
2次発酵で面白いこと発見。
アンパンを先に焼いている間にバターロールの2次発酵はファンヒーターの上に新聞を敷きラップをかぶせておいたらオーブンを使わなくても上手く発酵してくれた。
5秒点火のスイッチだけを入れておくとちょうどいい温度のようだ。でも3時間くらいはかかったかな。
230度で様子を見ながら7分くらい焼いて出来上がり。見てくれ悪いけど味は美味しい。
発酵もだけど焼き方もいろいろあるのね。

i0 i1 i2 (1) 2次発酵の最中
なんとも不恰好
(2) 焼き上がり♪
(3) ソーセージパンとバターロールのはず?
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]