今日の作業
2006/09/30 (土)

harenotikumori.gif 〇白菜のポット苗をやっと定植。
すこぶる小さい苗。
これで少しは成長してくれるかなあ。
それに明日の雨も期待しているんだけどなあ。
白菜は予備の苗がないので12個植えつけた後、
しっかりオルトランを蒔き、なめくじ退治の薬も撒き、
さらに不織布のトンネルがけにしてきた。
〇ブロッコリーの苗を植え替え。ヨウリンを追肥。
またまた根きり虫かと思って土を掘ってみると、コガネムシの幼虫がごろごろ出てきた。
予備苗をたくさん作っておいてよかったあ♪
〇とうもろこしの後の畝の整理。
夫が乾いた残渣を細かく切って生ごみ堆肥と一緒に埋め込んでくれた。
ここの2畝に、玉葱とイチゴを定植予定。
〇大根土寄せ。
なんともしょぼくれているけれど…。

残るは、玉葱の植え替えなんだけれど、今日は暑くなってきたので延期。明日は雨らしいけれどなんとか穴あきマルチを張りたいな。
ほうれん草と水菜もプラグで成長してきちゃったし…。
直播もしたい。もう10月になるんだね♪

i0 i1 i2
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]