無題
2006/05/05 (金)

■きゅうり定植

今日は“子供の日”だとか…。
無事、病院から娘と孫が退院してきた。
かわいくてかわいくて、ついついじっーと眺めていて
仕事が手に付かない。
なので、畑には今日は行っていない。

昨日の作業
・きゅうり定植
種蒔きした苗は本葉が2枚にようやくなるところでまだ少し早いと思ったけれど、畝の真ん中に“ぼかし肥”とソフト100と過リン酸石灰を深く埋め込み、両脇に4本ずつ計8本黒マルチして植え込み、昨年寒さと風で失敗したので防虫ネットをかけておいた。
残った半分の畝は、時期をずらし直播する予定。
・大葉種蒔き。ぬれ新聞をかけて置いたけれど…。
上手く発芽するかな。
・ほうれん草、青梗菜、小松菜をすべて収穫。
メガトンほうれん草は花が咲きそうだったので、次の播種はオカメほうれん草にしてみることに。
・スイートコーンの第1回目の畝のネットをはずし、1本に間引いて、土寄せした。
・春大根は写真だと大きめに写るけれどまだ直径3センチくらいで、蕪も同じかな。

だんだん夏の畑らしくなってきたなあ。byねずみ

i0 i1 i2
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]