葉物収穫
2006/05/01 (月)

hare.gif 夏日だったという今日、やっと夕方昨日の日記の続き…。
昨日はなかなか忙しい1日だった。
というのも、お産で我家にもどっていた長女に朝6時、女の子が生まれ、8時過ぎには赤ちゃんの顔を見に病院に出かけ、眠っているベビーを抱っこして写真も撮り、戻ってきて、お掃除お洗濯お買い物ついでにお昼を外食して、いざ畑に…。

・生ごみ堆肥を埋め込み、きゅうりの畝の準備。
まだ、ポットで育てている苗は本葉がやっと出てきたところ。
・にら収穫後、生ごみ堆肥の液肥を薄めて施肥。
・葉物4種類、青梗菜 ほうれん草 水菜 小松菜
プラグトレイで苗を育て畑に移植後、防虫ネットを張っておいた。今年は虫が少ないのか、“ぼかし肥”が効いたのか、今のところアブラムシは全くいない。きれいに良く育ってくれて感激してデジカメに収めた。やっぱり、やわらかくておいしい。

i0 i1 i2
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]