硫黄合剤♪
2006/01/08 (日)

hare.gif 石灰硫黄合剤で冬の防虫作業中!
ん?これでよいのかな。防虫かしら?病気にもいいのよね。

夫は愛しい小品盆栽たちに一生懸命作業しているので、ついでに私の薔薇たちにもスプレーして欲しいとお願いしてやっと、おこぼれを…。なんて冗談だけれど、やっぱり、病気にかかる率、虫の付く率は違うと思う。
できれば、2〜3回濃度を変えてするといいとか言うけれど薔薇は1回でなんとか元気に育ってくれていると、自己満足。

そして冬の“ぼかし肥”の作成は大変らしい。

薔薇の寒肥のためにと“ぼかし肥”を作ってもらったけれど、コーランを入れてもやっぱり何せ温度が低すぎて発酵しないらしい。苦肉の策の末、ペットボトルにお湯を入れて保温?してみたら、やっと50度くらいまで温度が上がってきて、一安心。ホカホカといいにおいがしてる。

i0 i1 i2
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]