EM生ごみ堆肥
2005/12/15 (木)

hare.gif ほんとに寒い毎日。
ひさしぶりに仕事休んで鉢植えなどに、日中お水をたっぷりあげることができた。

ポリバケツで作っているEM生ごみ堆肥を畑に埋めて完熟させてみようと思い、籾殻と土を少々加え、発酵しやすいように、ビニールの空袋をかけてみた。
毎年、20鉢ほどの薔薇の植え替えに使っている生ごみ堆肥。“ぼかし肥”も、作ってくれると言ってたので、来年早々の植え替えをがんばらなくては…。

種蒔きからされているみなさんの玉葱に比べて我家のは、超手抜きのホーム玉葱♪
なんとか膨らんできたので、一安心。
来年は、種蒔きから挑戦したいと思っているところ…。


i0 i1 i2
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]