霜!!
2005/12/09 (金)

hare.gif 今朝は真っ白に霜が降りていた。
でも、朝は畑に行く時間がなくて…。
そして帰りはもう真っ暗だー。
軟弱野菜をプラグトレイに蒔いて、畑に移し、カバーをかけ、なんとか冬の間も食べたいと思うけれど、やっぱりむずかしい。
今、図書館で“体にやさしい野菜のつくり方農家のコツ教えます”と言う本を借りて、じっくり読んでいるところ。
やっぱり、農家の方の経験は目からうろこと言うことや、ぜひ来年は実行したいと思うことが書いてある…。

それに他の方の農園日誌を読んで、今年の作物の反省や来年の作物の予定なんかも、サカタやタキイのカタログを眺めながらするのもこの時期ならではのことと思った。
ガーデニングにも〔コタツ園芸〕なんて言葉がある。
家庭菜園にも同じことがいえるかな。

i0 i1
 
うさぎ&ねずみの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]