玉葱肥料、籾殻まく
2004/11/29 (月)

hare.gif 風邪も治って、久しぶりの畑
玉葱が気になっていたけどみんな立ち上がっていたので
ひと安心

玉葱に肥料を蒔き籾殻も蒔く予定
あっちゃんは肥料蒔きが大好き、
「くさいの(肥料のこと)蒔いといてな」というと
勝手にやってくれる、かなり頼りになるようになったかな?
多分お兄ちゃん(小1)より使えるわ、
この前久しぶりにお兄ちゃんを畑に連れて行った。
「ピーマンとブロッコリー取ってな」というと
「袋どこ?はさみどこ?ブロッコリーはどこ?ピーマンどれ?」
もぉ〜いちいち言わなきゃわからんか!!
そうやな、あんまり来ないもんね、

毎日畑に行っているあっちゃん
毎日の積み重ねって以外とすごいのねっとちょっと
実感、なんの苗か、なんの野菜かわかってくるもんね

毎日が「なんで?」攻撃だけど

玉葱に
あっちゃん「なんで臭いの蒔くの(肥料のこと)」
母「玉葱のごはんだから」
あっちゃん「えっ?ごはんはお水じゃないの?」
母「あっ・・そうか?じゃおやつかな?」

今日の作業
雑草ぬき
玉葱肥料まく
籾殻まく

今日の頂き物
豆の苗をもらう(なんの豆か忘れた)

今日の収穫
チビブロッコリー
ねぎ

画像1 肥料を蒔くあっちゃん、この青い服は畑用の作業服なのだかわいいでしょ
画像2 あっちゃんが蒔いた後、かなりはみ出ている・・
画像3 大根第2弾、なかなか大きくならないな育つかな? 


i0 i1 i2
 
ぼくたちの野菜畑 日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]