立春ってホント?
2006/02/04 (土)

今日、春植えのジャガイモの種芋や野菜の種の特売の情報が載っているスーパーのチラシを見かけた。

外は大荒れ、あられのようなみぞれ交じりの物が天から落ちてきている状態だというのに何ともこの時期にふさわしくない売り出しの案内に果たして買う人がいるのだろうかと変な同情心が頭をかすめた。

今年の作付けの時期は例年よりも相当遅れるのではと…
店頭に並んでいる商品を横目で見ながらいつ頃から植えようかと只今考え中。それにしても今シーズンの冬はいつになく長く感じる。まだ2月上旬、春はまだ先なのだろうか。

少し前の寒波が緩んだ日、アマガエルが冬眠から覚めたらしく、しきりに相手を求めて求愛の声を出して盛んに泣いていた。たぶん春が来たのだろうと勘違いして卵を我が家の溝川に産み付けに来たのだろう。(毎年来る)
ところがこの寒さ、アマガエルは大丈夫かな?また冬眠に入ったのかな?卵はいったいどうなったのだろう?
先走りすぎて失敗する自分を見ているようで、反省!

 
海の豚おきらく日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]