堆肥を穴に入れ終えた
2005/11/13 (日)

hare.gif 今日も最高の天気。じっとしてなんかいられない…。
今朝早く、桃の苗木を1本買ってきた。品種は大久保。あんず(平和)と相性が良いらしく、隣に植えて食いしん坊の私としては、どちらもたくさんの実を食べてみたい。
 桃は袋かけをしなければいけないし消毒も必要だろうから、実家の家から梨の袋と消毒薬を少し分けてもらおう…なーんて何年も先の事に思いをはせているが、ホントに収穫できるだろうか?
 桃栗三年柿八年のことわざも今では期間が短縮して早いもので柿は三年位から食べれるそうだ。桃は何年したら食べれるのだろうか?

1年間寝かせた山羊堆肥、いい感じで出来ていた。少し自信がついた。大きなミミズ君がたくさん堆肥の中にいて思わず嬉しくてつまんで猫車に乗せてやる、傷つけないようにそっとして丁重に柿畑に移動していただく。もっとたくさん仕事をしてもらいたい。柿畑の土はやせているのかコガネムシの幼虫が少しだけで後は何にもいなかったからミミズ君の働きに期待している…。
これは去年の晩秋からの落ち葉拾いで集めた落ち葉と山羊の堆肥とおがくず、藁クズ、スクモ等がいい感じで分解して溶け込んでくれたお陰だろう…。

次は土を入れていよいよ苗木を柿畑に植える作業、防寒対策、乾燥対策、防風対策、雑草の根っこ退治、草刈、石ころ拾い等まだやる事はたくさん残っている。時間を見つけてぼちぼちやろう。

i0 i1 i2
 
海の豚おきらく日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]