期限切れのひらたけ菌タダで貰う!
2004/12/03 (金)

hare.gif 今日4日ぶりに、食料を買いにスーパーに行く。
買物を久しぶりにすると、何か新鮮な気持がしていい刺激をもらった。冷蔵庫の中が空っぽ状態で今日まで我慢してきたが、いたたまれず午前中出掛けた。

農家の店の常連客?の私と顔なじみの店員さんが山羊の話のついでに「ひらたけの菌があるけどいらん?」とのうれしい話。丁度しいたけの栽培を考えていた時に、こりゃあまたグッドタイミング原木(栗・ブナの木)のは確保出来ていて、後は菌打ちだけだと思っていたから、女神様に合った気分。タダだから尚のことうれしい…。この週末の山行き中止、最も台風の影響で何日か前から中止のつもりでいたのだが、明日と明後日でヒラタケとシイタケの菌打ち作業をしよう。
モミガラ畑に撒く。今年最後の干し柿作り。夜は干し芋作りの予定。
桑の木の実が3本芽を出し幼木になっていた、山羊の手の届かないところにそっと植えてやる。将来は山羊の餌用の葉っぱになることを願いつつ。


■原木の運搬
□シイタケ菌を買う

 
海の豚おきらく日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]