柿渋勉強会
2004/11/28 (日)

harenotikumori.gif  柿渋と竹炭の勉強会13:00おちらと村
柿渋の作業は6月〜お盆過ぎの青柿が出来る頃やるとのことで、実物を見ることは出来なかったけど、出来上がった製品や失敗作も見ることが出来、あらかた内容的には把握できた。
 知り合いのMさんとこも物凄く柿の木が多い家に住まれていて今年から柿渋作っておられる。個人的にとても興味があり2年後が楽しみ…。

去年京都の山城「富山柿渋製造場」から一升瓶1本だけど柿渋を分けていただいて、我が家の床下柱の塗装や縁側の柱に塗っている。自然にやさしいいい色合いがして見ていて飽きない。我が家は柿の木がなく、これから渋柿の木を植えて将来的には摘果作業で出た青柿で柿渋を作ってみたい。建築材料の塗料としての利用価値もあり、その他蜂やらムカデ・ヘビなどの虫刺され薬にもよく効くとの事。いろいろ効能があるそうで、まだみっかってない良さも発見できるといいけど…。

 
海の豚おきらく日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]